5/18のきょう育~動作化することで読み取る力をつける・地区探検へ・5,6年生で伝統のソーランを など~

毎年ボランティアの方が、校舎北側の花壇の整備をしてくださいます。感謝です。2年生が国語の授業で動作化を行っていました。文章からイメージしたことを、自分なりの動きで表出。「なぜその動きになったのか」まで追究していました。読み取る力高まっています。3年生は学校の東側の土地の使われ方の調査に行きました。西側は、遠足の時に調査したようです。どんな違いがあったのか、なぜ、そのような違いがあるのかを深めていくことでしょう。体育館では、5、6年生合同体育を行っていました。6年生が5年生に伝統のソーランを教える。6年生は学校のリーダーです。その姿から5年生はソーランだけでなく、心を学んでいくことでしょう。4年生の対話を通した学びが深まっています。自然と対話ができています。

PAGETOP