10/5のきょう育~主体的な学び「自由進度学習」・授業を見合う会・楽しい粘土細工 など~

10月になり、子供たちの服装が変わりました。今日は少し寒い朝でした。5,6年生が自分ごととして学びを進めている「自由進度学習」。学ぶスピード、学ぶ場所、悩んだ時の解決方法など、自分で考えて学んでいます。もちろん、担任のチェックポイントを通過しなくてはいけません。がんばっている姿が凛々しいです。4年生が5年1組の授業の様子を見に来ていました。学校の課題を解決するための方法を考えた5年生。その考えを伝えあう姿を見ている4年生。上級生の学びから、自分に生かしたい学びを見つけてください。1年生の図工で粘土細工に取り組んでいました。「先生、ピザに何をのせたい。ぼくが作るよ」、「おいしそうなケーキができたよ。見て。」と、うれしそうに作っていました。笑顔が素敵です。

PAGETOP